お風呂に入ると身体が痒くなる。カサカサする。アトピー肌の子どものシャワーって良いの?
毎日入るお風呂だからこそ悩みがありませんか?
結論、お風呂を塩素除去し、浄水シャワーヘッドを交換するだけで身体の痒みなどは軽減されますよ。
しかし、家庭によってシャワーヘッドが交換できるかどうかの確認をしないと、購入費が無駄になってしまいますよ。
しっかり確認してから購入することをおすすめします。
この記事では、アトピーっ子の子どもがいるあつこが、実際に試してよかった商品の紹介と、塩素除去の必要性を解説します。
お風呂を塩素除去するべき理由とは
水道水に塩素が入っているのは水道水を消毒するために入っています。
なぜなら、原水となる湖や川の水のなかには、病気のもとになってしまう微生物などがいるからです。
その微生物を強い殺菌力で安全な水にするために塩素が使われているといわれています。
水道水は、水道法第4条の規定に基づき、「水質基準に関する省令」で規定する水質基準に適合することが必要です。
引用元:環境省 水質基準項目と基準値(51項目)
塩素はアトピーに影響するか
塩素はアトピー肌の人にとっては、とても影響があると思われます。
なぜなら、アトピー肌の人は、皮膚が薄く掻き傷はケガをしているのと同じだからです。
ケガをしている箇所に、水道水で洗うと余計に乾燥して痒みが助長されたり、悪化したりしてしまう恐れもありますよね。
そして、肌だけでなく、呼吸器系が弱い人も塩素は悪い影響があります。
それは、お風呂で塩素の湯気を吸い込むと、呼吸器系のアレルギーが悪化したり、喘息が悪化したりする恐れもあるからです。
肌や呼吸器系が弱い人にとっては、塩素は身体に害でしかないですよね。
塩素について
水道水に含まれる塩素濃度は日本は高く、水道水で身体を洗うとたんぱく質を破壊するそうです。
プールは様々な人がはいるので衛生管理をするため、塩素がしっかり入っていますよね。
プールで遊んだ後は、髪の毛がぱさぱさになったり、皮膚が乾燥したりする人が多いのではないでしょうか。
塩素は肌や髪にとてもダメージを与えることが良くわかると思います。
このように塩素は消毒面では良いものではあるかもしれませんが、身体のことを考えると、ちょっと厄介なものでもあります。
塩素除去シャワーヘッドを使用するメリット
肌へのダメージ軽減
髪や頭皮にやさしい
塩素除去シャワーヘッドを使用するデメリット
カートリッジを定期的に交換しないといけない
浄水シャワーヘッドの選び方
コスパで選ぶ
使いやすさ
浄水「トレシャワー」がおすすめ
コスパや使いやすさをみて、浄水トレシャワーをおすすめします。
我が家も使用していますが、TORAYの「トレシャワー」がおすすめの理由は、3つあります。
トレシャワーは、日本アトピー協会推奨品です。
活性炭カートリッジで残留塩素を除去してくれるところがおすすめです。
そして、30%も通常のシャワーに比べて節水してくれるところがおススメポイントです。
カートリッジは大体5か月ほどもち、値段もそこまで高くないので、コスパも良いですよ。
我が家の塩素中和方法のおすすめとは
お手軽にお風呂のお湯の塩素を中和する方法は、アスコルビン酸をお湯にいれるだけです。
シャワーヘッドのお湯を湯舟にいれてお湯をためる方法もありますが、この方法だとカートリッジの交換頻度ははやくなります。
お財布にも優しく、肌にも優しくするには、アスコルビン酸をおすすめします。
粉末タイプで、お風呂に振りかけるだけの簡単なものなので使い勝手はとても良いですよ。
ドラッグストアや、ネットで手軽に購入することができるのでおすすめです。
たくさん入っているのでコスパも良いです!!
さいごに
浄水シャワーヘッドのメリット・デメリットや塩素除去の必要性を紹介しました。
結論、お風呂を塩素除去し、浄水シャワーヘッドを交換するだけで身体の痒みなどは軽減されますよ。
シャワーヘッドの交換だけで、たくさんのメリットがあります。
みんなが安心できるお風呂にするためには、塩素除去することをおすすめしますよ。