広告 グルテンフリー

代替え給食にも良い!卵・小麦粉不使用でつくる米粉パン

この記事はこんな方におすすめ

・卵、小麦アレルギーのある方

・グルテンフリー生活をしている方

・代替え給食に持参するパンでお悩みの方

米粉パンを作るきっかけとは

我が家の長男が赤ちゃんのときに、小麦粉の食べ物を少し食べると嘔吐をするぐらいの小麦アレルギーがあります。

アレルギーの血液検査でもクラス5の数値でした。(MAX6が上限です)

小麦の食パンは離乳食のときにパン粥のレシピがでているぐらい主食の一つで有名ですよね!!

我が家はそれはできず、でもパンってこういうものだよ。と長男に伝えたくてレシピをネット検索をしました!!

小麦アレルギーにつづいて卵アレルギーもあるので、卵不使用も絶対条件でした!!

その当時は簡単・フライパンでできる米粉パン。というものが一番そのときは簡単にできるなと思い作っていました!!

材料を混ぜるだけで、あとは油を使ってフライパンで両面焼きするパンで、味もおいしく、長男も「おいしい~!!また作って!!」というくらいでよく作っていました。

しかし、難点は、油で焼くので手に持ったときに油が手につくこと

時間が経つと油がまわってしまうこと。の2点が難点でした。

こども園に入園し、給食では小麦アレルギーの場合、除去するのは難しいとのことでした。(醤油、つなぎでパン粉など)

そのため、代替え弁当を持っていくことが決まりました。

月に1回ほどパン給食の日があり、フライパンで作るパンは難点がひっかかり、違うレシピのほうがいいなと思い、またレシピを検索して試しました。

ホームベーカリーはなく、発酵させてつくるのは時間もかかるしレベルが高くて作れない。。。

そこで出会えたのが紹介するレシピです!

このレシピは混ぜるだけの簡単ですごくおいしい米粉パンです!!

手に油がつくこともなく、時間が経ってもふっくらもっちりで美味しい。

長男も次男も夫もみんながおいしい~!!というパンです!

レシピを紹介しますね。

混ぜるだけの簡単米粉パンレシピ

【材料】

〇米粉200g

〇ベーキングパウダー10g

〇砂糖小さじ2

・ヨーグルト160g

・クリームチーズ80g

【作り方】

〇を混ぜる

〇のなかにヨーグルトを入れて生地をまとめる

オーブン180°に予熱

〇にクリームチーズを練りこんで混ぜる

手にうすく水をつけて形をつくる

オーブンで約20分焼く

混ぜるだけでしっとりふっくらの米粉パンができあがります!!

しかも冷めても味は変わらずおいしいままです!!

長男のパン給食の日のお弁当にもたせていますが、このレシピにしてからすぐ作れるので本当にこのレシピに助けられています!!

いちごパンもつくってみました

給食メニューに『いちごパン』との記載を発見。

いちごパン、、、いちごジャムいれたらOK?色がつくぐらい入れてみました(スプーン何杯かわすれてしまいました。。)

焼く前はほんのりピンク色でしたが(画像なしですみません)

焼くと色がとんでしまったようでいちごの色はわからないようになってしまいました。

下の4つがいちごパンです!

味はほんのりいちご味でした!!

アレンジもきくなー!!と思ったいちごパンでした!!

さいごに

今回紹介した米粉パンは、ヨーグルトとクリームチーズでしっとりふっくらのパンができるレシピなので、乳が食べられる人にはよいレシピだなー!!と思います。ただ、乳アレルギーがあるのであればこのパンは食べられないので、、、ほかのレシピにしないといけないと思います。

私も乳なしでできる簡単レシピ!また探して試してみたいと思います!!

本当に簡単で美味しいのでぜひ作ってみてほしいです!!

最後まで読んでくださりありがとうございます♩

おいしい米粉スイーツ come×come(コメトコメ)
  • この記事を書いた人

atsuko

元幼稚園教諭。2人の子どもと夫の4人家族。子どものアトピーをきっかけに食や日用品の見直しをしました。自身の経験からおすすめできるものの紹介や育児や暮らしのことの発信をしています。

-グルテンフリー