広告 グルテンフリー

子どもといっしょに作れる簡単なバレンタインレシピって??(チョコレート不使用)

もうすぐバレンタインですね!!

子どもたちといっしょにおやつをつくることができたら楽しいですよね!!

簡単にできるグルテンフリーのレシピをシェアします♩

チョコレート不使用なので小さいお子さまもいっしょに食べられますよ♪

2つシェアしますね!!!

Web利用申込で1000ポイント

お芋トリュフ

【材料】

焼き芋適量
バター大さじ2
ココアパウダー大さじ1+最後に振りかける用

【作り方】

⓵焼き芋をちぎる

②バターを湯煎する

※バターの代わりに豆乳やココナッツミルクでも良い

③溶かしたバターをちぎった芋に入れる

④ココアパウダー大さじ1を混ぜる

⑤しっかり馴染むまでまぜる

※ここで味見して甘さが足りなければ、お砂糖、メープルシロップなどを足してもよい

⑥丸めて最後にココアパウダーを振りかける

【焼き芋の作り方】

なかしましほさんのレシピが簡単で美味しくできあがります!!

⓵厚手の天板にオーブンシートを敷き、洗ったさつまいもを水気をたっぷりつけたまま置く。

②オーブンは180度、途中で裏返し1時間ほど焼く

※焼き時間はサイズによって変わりますが真ん中に箸がすっと入るまで。

混ぜたり、丸めたりの過程が子どもも一緒に楽しめて良いですよね!!

いろんな形のお芋トリュフができて楽しいです!!!

バナナブラウニー(グルテンフリー)

【材料】

バナナ250g
米粉100g
アーモンドプードル30g
ココアパウダー大さじ2
米油大さじ2
ベーキングパウダー小さじ1と1/2

【作り方】

⓵バナナをつぶす

②ココアとまぜる

③粉類、油をまぜる

④型に入れる

⑤180度に予熱したオーブンで約30分焼く

バナナをつぶす、切るは見守ると子どもができます!!

ほとんどの過程を息子がして、私は仕上げを手伝うぐらいでした!!

自分で作った達成感も味わえてうれしそうでした!!

もちろんおいしかったですよーーーー♪

アーモンドプードルは代用可能です!!

アーモンドプードルのgを米粉にかえても良し、きなこにかえても良し、グラノーラもよさそうですね♪

さいごに

2つレシピをシェアしました!!

どちらもチョコレート不使用、さつまいも、バナナの素材の甘みのみで作ることができ、米粉使用なのでグルテンフリーでおやつを作ることができます

素材の甘みのみなので小さいお子さまから大人までみんなで食べて楽しめるレシピで、ほぼ混ぜるだけなので一緒に楽しみながら作ることができます!!

ぜひおうちでお子さまと一緒に作るレシピの1つになればうれしく思います♩

  • この記事を書いた人

atsuko

元幼稚園教諭。2人の子どもと夫の4人家族。子どものアトピーをきっかけに食や日用品の見直しをしました。自身の経験からおすすめできるものの紹介や育児や暮らしのことの発信をしています。